夢をかなえるゾウ

こういうふうに考えたほうがいい、行動したほうがいい、というアドバイスをくれる本。

1巻は面白くて、うおーと思って第2巻読んだら、2巻はあんまりだったなあ。

 

1巻と2巻は形式がかなり違う。

1巻はアドバイスの理由や背景の説明の仕方が工夫されていて納得しやすかった。

2巻は物語メインで、得られる教訓についての記述が薄かった。自分で物語の流れと教訓を一般化する必要があるけど、納得できるように解釈するのが(物語に意識がいってしまって)難しい。あと、コント(お笑い)や受け狙いが結構出てくるけど、ちょっと失礼で言いにくいけどそれがあんまりおもしろくない。

 

その教訓をまとめようと思ったけど、ググったらまとまってたからいいや。

いつか見よう。

matome.naver.jp

 

今後

夢をかなえるゾウの作者は超頭よさそう。高次元にいるのにわかりやすく説明してくれる感じがすごい。

3巻も読んでみよう